人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸はやっぱりお墓参り 落ち着きます

3月19日~21日の三連休。お彼岸ということで私のご先祖(奈良県吉野郡川上村)や妻方のご先祖のお墓そして母・義母のお墓も含め4箇所にお墓参りに行って来ました。
ご先祖あっての私たち。命はつながっています。
子どもたちにもこういうことはしっかりと教えていかないといけないと思っています。

それにしてもお墓に行って、お墓をきれいに掃除して、線香をつけてお参りすると、本当に気持ちが落ち着きますね。感謝の気持ちを忘れずに頑張って生きたいです。

お彼岸はやっぱりお墓参り 落ち着きます_c0054416_6283898.jpg途中吉野では桜がキレイなところがありました。何せ25℃近くありましたから。ビックリするくらいの暑さで、子どもは半袖シャツだけで走り回っていました。


大阪ではお墓参りの後、義理の弟家族と淀川河川敷公園でバーベキューと遊び。自然の中で子どもたちはくたくたになるまで遊んでいました。
親戚みんなで遊んでいると、ご先祖様も喜んでいるでしょうか。

ブログランキング参加しています。
1日1クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

健康にも環境にもやさしい住まい創りをサポートします泉谷木材商店も見に来てください。
吉野桧のやさしい積み木からオーダーメードの棚板まで何でも揃います。お気軽に

by izuyan7 | 2010-03-24 06:29 | ちょっとしたできごと
line

無垢の木を使った素敵なくらし。日本の森と環境のつながり、考えてみませんか。


by izuyan7
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31